最も優秀な者は他の場所にいる

引用:日本大学生物資源科学部 森林資源科学科 乱気流の時代である今、世界で競争力を持つには、「才能」「情報」「技術」を自らの所属組織の外に求めなければならない。 Sun Microsystems共同創業者ビル・ジョイ氏が述べるように、「最も優秀な者は他の場所…

新しい知識労働者のマネジメント

マネジメントにとって事業の取り巻く環境が年を追う毎に早くなっている。今日の事業は陳腐化する。それ故に明日のためのイノベーションをしなければならない。さもなくば、生き残ることは困難である。イノベーションを起こすには、今の新しい現実を観察し、…

隠れた真実をいかに実現するか

誰も気付いていない隠れた真実を探し出すこと。それによって偉大な企業を作ることができる。ピーターティールの格言だ。確かに、隠れた真実はありきたりの常識に囚われる多くの者と一線を画し、それを手にした者に偉大な力を与える。グーグルやフェイスブッ…

原宿はもうファッションの街ではない

最近、原宿へ出かける用事があり、街を探索してみると驚いたことがある。原宿の街がスポーツアパレル店に変貌していたことだ。原宿は日本の高度経済成長の象徴だった。1960年代の急成長によって日本のファッションが欧米化した。日本の欧米化したファッショ…

21世紀のすでに起こった未来

1988年当時、私は小学5年生だった。この頃、日本はバブルに沸き立っており、あらゆる所で土地開発が行われていた。私の住んでいた北海道の片田舎でも同様だった。海辺の小さな観光地でしかないこの町に飛行場建設の投資話が持ち上がっていた。当時、町会議員…